はねはねろっく

毎日ヨンボリ過ごしてる日記とかを不定期に書いてます。
<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



- | permalink | - | - | pookmark |

動画配信ブーム中?

Windows Media Encoderを使ってリアルタイムでGuiltyGear2プレイ画面を配信させるのが身近でブーム中?
ASWが観戦機能を早く付けてくれればいいが
無いなら自分で配信しちゃえばいいじゃない〜いってことでw
配信する側、見る側両方たいした手間がかからないのがいい所
昨晩見方がよくワカンネーヨとかいう人居たので簡単に説明

1.「Windows Media Player」を起動する
  Windows使ってる人ならはじめから入ってます
2.メニューバーにある「URLを開く」を選択
  ツールの上の方で右クリック→ファイル→URLを開く
3.配信してる人が教えてくれるIPアドレスを入力する
  http://XXX.XXX.XXX.XXXX:8080 こんな感じIPアドレス+ポート番号

ニコニコ用にエンコードする手間かからんからすごい楽だわw
興味ある人は自分のタグにIPアドレス教えろや〜とか言ってください
GuiltyGear2CHATかIRC GG2部屋に来てくれてもOKです

ふーじシッショーとかキメラ嬢も配信してるんでそっちの方が勉強になるかもなorz

とかブログのネタ考えていたらバージョンアップVer1.22のお知らせ来てる!?
簡単にコメントを…

■マスターユニット全般
・ダウン状態からの「移動起き上がり(LS入力)」の移動距離を延長

これは当日にならないとわからない
起き攻めがしづらくなると思われ
起き上がりのラピッドスマッシュ対策だろうね
今回のパッチで全体的にクラッシュ関連が増えた感じがしました


■トライブ関連
<ソル=バッドガイ>
・(ロックオン) ↑ X および X-↑X および X-X-↑X の前進距離を延長、硬化時間を短縮

これ実は今回のパッチで一番期待してたり
←→Xぐらいのリーチになってくれれば中距離に苦しんでいたソルに光が!

・(ロックオン ) ←X-X および →X-X のホーミング性能を調整

相手のステップ狩ってもその後空振り多かったもんな〜
ヒット確認が楽になると思われる

・スキル「ギガント近接変形」の習得コストを 150→80 に変更
・スキル「ギガント装甲変形」の習得コストを 100→80 に変更
・スキル「ギガント射撃変形」の習得コストを 100→80 に変更
・スキル「ギガント機動変形」の習得コストを 200→100に変更
・上級装甲兵「ギガント」のAIを調整、通常攻撃力を 100→80 に変更
 近接変形時の攻撃力を 75→110 に変更。近接属性を付与
 装甲変形時の攻撃力を 40-50-150 → 50-60-200 に変更(装甲属性)
 射撃変形時の攻撃力を 50 x n → 70 x n に変更。射撃属性を付与
 ※なお、各変形時における防御の属性は、「装甲」から変化しません

もうギガント(笑)とは言わせない!!
近接変形がやばすぎる気するけど大丈夫なのかね、コレ?
1ルートは完全に蓋をすることが出来そうだ

<シン>
・スキル「パテカトルステイン」のアクション全体の時間を延長
 テンション消費量を 10%→16% に変更、射程距離の短縮、弾速の上昇
 最大有効ユニット数を 5→4 に変更、クールダウンを 10s→15s に変更

まあ妥当な調整?
現状は確かに強すぎた気がするし

・必殺技「ガムシャラに突いてみた」のガードクラッシュ値を
 0-0-0-0-30 → 40-40-40-40-60 に変更
 また、最後の1HITの攻撃レベルを上昇

これは…w
シュイーン > MC > ガムシャラに突いてみた
とか出来るのかね?w

・覚醒必殺技「R.T.L」の発動の際、暗転時にテンションを消費するように変更

へっ、ざまぁ!

・下級装甲兵「ガントレットボディ」の召喚維持コストを 10→20 に変更
・下級機動兵「スプリングボック」の召喚維持コストを 10→20 に変更
・上級装甲兵「コンヴィクトハンマー」の召喚維持コストを 40→70 に変更
・上級法力兵「ヘヴンズリブラ」の召喚維持コストを 40→70 に変更
※召喚維持コストとは、ラウンド終了時にMAP上に存在しているサーヴァントユニットに対して適用される維持費を指します。この値の総和が大きいほど、Round Result における「サーヴァント維持MANA」を多く獲得できます。

カイトライブに適用されてるかどうかが気になる所
シンは重量級の鯖を維持するキャラへ進んだようです
維持はきついが生かせれば判定勝ちに持ち込める
優秀なトライブなので敵マスターは完全に放置してもいいぐらいだな
ただvsインコが更にきつくなってないか?


<イズナ>
・(ロックオン) ↓X および X-X-↓X のダウンベクトルを調整
 空中ダメージ中の相手にHITさせた場合、ダウン回避不能時間を付与しないように変更
 地上の相手にHITさせた場合のダウン回避不能時間を延長

リフティングコンボ終了のお知らせ…
と思わせて、あえて狙って受身狩りとかいけてそうじゃないか?

・(ロックオン) ↓X-X および X-X-↓X-X の前進移動距離を短く変更
 マスターユニットに対するダウン時間を短縮

強いんだけどイライラするからなぁ
でもイズナ(笑)の主力だったこれを修正とはご愁傷様…

・LS↑+ X (強攻撃) の攻撃力を 42→56 に変更
 ガードクラッシュ値を300 (最大)に設定
 ダウンベクトルの変更

 イズナホームラン競争開催のお知らせ
 もうちょい攻撃力上げてもいいんじゃないか?

・(フリーコンボ) X の攻撃判定発生フレームを若干遅く調整

LXXX > 前ステ XXXX 終了のお知らせ
開発は何処までイズナを苛めるんだ?

・「ナンバステップ」後に各種攻撃アクションにてキャンセルを可能に変更

これはイズナ始まった予感
入力ミスしてナンバステップ出てもフォロー出来るのが嬉しいw
うまく使えばマス戦で一方的に攻撃することが出来るかもしれない

・スキル「姫空木」の硬化時間を削減。姫空木効果中に専用のアクション「金鳳花(きんぽうげ)」を追加
 「金鳳花」…姫空木中にフリーコンボ Xを入力することで専用スタン攻撃を発動します
 HIT時に気絶を誘発するガードクラッシュ値 200の攻撃です

期待age!!
攻撃範囲が気になる所
とりあえず支援効果のアイコンも消えるようにしてくださいw

・下級近接兵「河童」の体力を 470→480 に変更。
 Askill1「お帰りくだせぇ」の使用頻度を上昇

そろそろゲロッパに勝てるようになるか?

・覚醒必殺技「月桂刃」の震脚部分のHIT数を 4→2 に変更
 震脚HIT時の引き込みを強く調整、突き上げ時の攻撃判定範囲を広く調整

うーん…どうなんでしょう?

・下級機動兵「猫又ちゃん」の召喚維持コストを 20→10 に変更
・下級装甲兵「なまはげ」の召喚維持コストを 20→10 に変更
・下級射撃兵「一反木綿」の召喚維持コストを 20→10 に変更

シンと違って維持しても判定負けするんですねわかります
物量で押せってことなのかね?


<Dr.パラダイム>
・スキル「兵法第十三計」のアクションを全体的に延長

マス戦中に使いづらくなるので地味に痛い
ソル使いとしては嬉しいがw

・必殺技「三十六計」の移動距離を延長、硬化時間の短縮
 HIT時にダウン回避不能時間を付与
・空中 X の硬化時間を延長、HIT時にダウン回避不能時間を付与

逃げやくなったのか?
空中Xは現状でもガードされたら死が確定してたから問題なさげ

・必殺技「ボニー助手、頼む」の射的距離を短縮。起爆時の問題を修正
 ※高低差がある位置に設置した爆弾を起爆出来るように修正

大抵ゴースト付近で使うけど、確かにガニメデの坂とかで泣いたなw

・必殺技「これが布石というものだ」の炸裂時における攻撃判定をやや狭く調整

これきっつい
せめて発動を早くしてほしい

・上級法力兵「スピリットシーカー」の「キャプチャーカタパルト」を修正
 ゴースト着弾時に炸裂し、敵マスター・サーヴァントユニットに対する広範囲攻撃判定を設定
 (無属性、攻撃力140、ダウン効果付の攻撃となります)

キターのか?w
今回はギガントシーカーパッチの模様w
敵とにらみ合ってるゴーストにシーカーを置いておくと定期的に中立化してくれるハズなのでかなりよさそうだ

・アイテム使用時のモーション硬化時間を修正


<ヴァレンタイン>
・(ロックオン) X の攻撃判定発生フレームを若干遅く調整
・(ロックオン) ←X の攻撃判定発生フレームを若干遅く調整

弱体する必要あるのか?

・(ロックオン) ↓X のアクション全体の時間を短縮。判定を強化

ステップ狩り用だけど
ヴァレ相手にステップする必要あんま無いんだよなw

・空中 X の攻撃レベルを 0→2 に変更

どーでもよさげ

・空中 X-X の攻撃力を 15-15 → 22-22 に変更
 2HIT目にダウン効果を追加

ハンマーループ弱体しない限りどーでもよさげ

・空中時のアクション全般における移動ベクトルの調整

これは…動きが重くなるのかな?

・必殺技「ユダ」の攻撃力を 20→28 に変更

マスターに当てた時30→42
地味に痛いな

・必殺技「キロンの鎖を解く」の攻撃終了後の落下速度を低下

ガードさせても反撃確定?

・必殺技「ブルータス」の射程距離を減少

あれ…ヴァレのコンセプトって遠距離キャラじゃ?

・スキル「ゼスト」のテンション消費量を 10%→20% に変更。
 攻撃範囲をやや狭く調整

強いのは認めるけど全国のヴァレ使い涙目すぎる
テンション調整だけでよかったと思う

・下級近接兵「キャンディ」の移動速度を 0.78→0.73 にやや鈍化

今回ヴァレ弱体で一番痛いの実はこれなんじゃね?

・下級射撃兵「ガトースキン」の召喚MANAを 100→90 に変更

へ〜…

<カイ=キスク>
・(ロックオン) →X から ↑X への連携を追加設定

カイ見てから左ステ余裕でしたが出来なくなる予感
↑Xはたぶん二段斬りだよね?

・必殺技「スタンディッパー」の攻撃力を 30-40→25-65 に変更。
 2段目のガードクラッシュ値を上昇、攻撃レベルを 0→1 に変更

ソルのBRぐらい猛威を奮う予感

・スキル「ソウルダイバー」の攻撃判定を前方に対して強く調整
 アクション全体の時間を短縮。攻撃HIT時に長い受身不能時間を付与

肘→肘 相手のステ見てからソウルダイバー余裕でした
楽しそうだけど強化の方向性が違うんじゃ?w
ソルのクリジャケと同じ使い方出来そうだな

・覚醒必殺技「ライド・ザ・ライトニング」を発動した際、暗転時にテンションを消費するように変更

ぶっぱライド見てからラピッド余裕でした

■アイテム関連
・「バナナ」の体力を 300→60 に変更

昨晩調べたけどガンフレをバナナに当てると50ダメ
スマッシュ当てると100ダメ
今までどんだけ硬かったんだよ…

・「ディスペル」使用時のモーション全体の時間を短縮

へヴィ爆弾から逃げやすくなるかな

■MAP関連
・「ベルカント・ヴァレイ」のゴースト配置を修正

これは何処か予想つかん

・「ベルカント・ヴァレイ2」のゴースト配置を修正

橋の前じゃないかな〜と思ってる

イイヨイイヨ〜カワイイヨ〜(謎)
ギガントの時代来ましたよ!!
あとカイが面白くなりそうだ
ついにシンカイのトライブ性能に差が出てくるんだろうか?

ってかパッチ配信日が非公式2on大会の日なんだが大丈夫なのかね?w
これはASWいやがr・・・うわ、何をする;gmwkやm
GuiltyGear2 | permalink | comments(4) | trackbacks(1) | pookmark |

BURST OUT CONCERTO

大会参加した方々お疲れ様でした!!
キメラちゃん優勝おめでとう!!
スパー付き合ってたけど優勝すると思ってましたよw
マンボーさんが自分とまったく同じ負け方したのに泣いたのは秘密です・・・

大会の様子等は他のブログに書かれているので
自分は大会の裏?話をしたいと思います

大会二日前だったかな?
ねこまたのおやびんに深夜呼び出されたのでガクブルしながら部屋に行き

はね「サカさん初心者狩りしすぎでついにBANですか?」
おやびん「あー次のパッチまで待って」

というジャブをかましつつ、何かやって欲しいことがあるとのこと

おやびん「やって欲しいことはこいつらです」

ー付で氏名(タグ)を名乗り、クラッカーを受け取る。
 (受付のおねーさん(俺の嫁)に伝えてあります)
△覆襪戮前の席に陣取る
2列目(女性専用席)および3列目あたりの人にクラッカーを配る
ぅ瓮ぅ鵑納其群鮴發靴討い訛仞錣侶菽綮にクラッカーを鳴らす音頭を取る
コ会式時、台本の「GG2! GG2!」と叫ぶ所で音頭を取る(5〜6回コールが欲しい)
 (事前に仲の良い人や前列の人に伝えて、連携を取ってくれてOK)
ζ瑛佑紡湿召痢屬匹Δ任垢、この歓声!」の2回目の所で音頭を取る
適度にプレイヤーや私・村松を煽る(野次を飛ばす)
 (ほっといても飛んできそうですが…)

ちょwwwたすけwwwwww

一人で音頭とって誰もついてこないと涙目なので仲間を探しに旅立ちました
んで新たな犠牲者としてダイコン、ネギシ、れじぇすらをピックアップw

んでBOC当日に葉書に書いてあった喫茶店で優雅にコーヒー飲んでいたのだが
静かな喫茶店に鳴り響く携帯電話のコール

シラキ「大会代表組全員迷子なんだ。助けてくれ!!」

他にも迷子が数名いたが、なんとか合流して会場へ〜

13時開始までの空いた時間でトイレ&飲み物買おうと5Fに降りたつもりが
間違えて6Fで降りるというハプニング発生

トイレ行こうとしたら何か代表選手がたむろってる?w
しかも村松さんまで居るし・・・
ちょwwwここ6Fwwwwwwサーセンwwwwwwwwwwwwww

そして13時までにおやびんの嫁から貰ったクラッカーを配布して準備完了!!

(あ〜声裏返ったらどうしよう・・・誰も一緒に叫んでくれなかったらどうしよう・・・)

とか考えてたら部屋が暗くなり村松さんの声ががが

ってことで、ここで公式大会の台本をUP!!
大会終わったし問題無いですよね(`Д´≡`Д´)??
公式大会に参加出来なかった人もこれ見てどんなふいんきだったか想像してくださいw

http://hanehane.cocona.jp/hane_daikon.pdf

結果は皆さんのご想像にお任せします( ゚д゚)∩
クラッカーをあんまり使って貰えなかったのがションボリでした・・・

んで大会は無事終了
その後は焼肉食い放題の二次会!!
ASWのプログラマー兼ソルトライブの声優本村さんと一緒に飯食って
今後のことイロイロ教えてもらいましたよ
ついでに現状気づいたバグ、要望等いろいろお願いしておきました!!
声優声優言うと

本村さん「俺はプログラマーだよw」

ちなみに河童の声優はRound0のピフォアーアフターで登場したあの方らしいですw
なまはげもその方とか言ってたかな?

とりあえず焼肉屋は微妙でした
注文してから提供が遅すぎ
肉はまあうまいけど、酒の種類が少ない

今回の公式大会の試合はほんと勉強になった
今日から1on頑張るぞ!!

と、思いランクマッチに行ったら対戦相手は闇広報
イリュリア霧でフルボッコにされました
もうソル引退だな('A`)
GuiltyGear2 | permalink | comments(5) | trackbacks(3) | pookmark |

ご期待にそえず、もーしわけありませ〜ん

非公式1on大会参加ありがとうございました
優勝は予想通り kimera 14♀ でした
おめでとう!!


まず運営の反省
時間がかかると思って予選の試合数を減らした方がいいかなと思い
8ブロック作ったのですが、負けちゃうとほんと暇ですね
総当りで誰が誰に苦手かわかるぐらいの方が盛り上がったかもしれません
ただ、このゲームは一試合に物凄い時間がかかる時があるので
試合数多すぎると収拾つかなくなる可能性があるので難しい所…
1ブロック最低4人は確保して3試合は出来るようにした方がいいなと思いました
今回非公式大会開催で不満に感じた点を教えて頂ければ
次回(あるのか?w)に活かしたいと思います


次に試合内容についての反省
vs ふーじシッショー(ソル)戦 イリュリア夕
マスター戦に勝てなくて一方的でした
マジ涙目w

vs なおさん(イズナ)戦 ベルカント2夜
ベルカントはほんと苦手
どう攻めていいかわからないし
どう守っていいかもわからない
どのルートも穴だらけで超RTS炸裂でした
イズナが下ルートを制圧
自分が上ルート橋ルートを制圧
でいだらが自MGに来るので
キャプチャーキャノン→ドラインで敵MGを攻撃で勝利

vs あきらさん(イズナ) トリオラ夜
ステージ見てから投了余裕でした^^v

ほんっとイズナが苦手ですよ
vsイズナは要練習だなぁ
先に苦手意識をどうにかしないと駄目な気もする


来週にGuiltyGear2公式大会がありますが
大会終了後に新宿で2次会を予定しています

焼肉90分食べ放題 5000円 20時〜

現在 ASWな方々 + 公式大会代表メンバー + 参加希望者で20人ぐらい
30人で予約を取っているので参加希望する方は大会前日までに
「HaneHaneRock」か「Ky Siraki」まで連絡ください
GuiltyGear2 | permalink | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |

GG2非公式1on大会 本日参加締め切り

http://guiltygear2.jugem.jp/
まあ、金曜の夜までは待つけどね(゚ε゚)
現在の参加人数は公式大会約3倍の21人です!!w

そうそう、公式大会観戦希望者は全員当選らしいですよ

敵の大将
「HaneHaneRockからの申し込み見てから落選フォルダへ移動余裕でした」

とか言われてたんで、本当に落選してたらマジ凹んでましたよw
応募申し込みコメント欄に

「公式大会参加条件見て非公式大会開催余裕でした^^v」

って書いたのがいけなかったのか!?
GuiltyGear2 | permalink | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |

GG2 アップデート ver1.21

予定より1日早くパッチが来るのは想定外
せっかくインコ実績解除しようと思ってたのにw

ソル以外のキャラは他のblogに任せて
ソルの変更点で気になった所をいくつか書いてみる

<ソル=バッドガイ>
・(ロックオン) x-x-X の攻撃力を25-40-48 → 25-40-54 に変更
・(ロックオン) LS↓+ X の攻撃力を39→43 に変更
・強攻撃の攻撃力を90→100 に変更

LXX > LXXX > MC LXXX > JC > JXXX
LXXX > LXX > アッパーx4 > スマッシュ

等のコンボで軽く300超えるようになりました
まあ以前に戻ったけどステップ狩りから大ダメージに持っていくのは
やっぱVVに頼らざるをえないかな?
雑魚狩りはスマッシュだけで射撃、法力殺せて便利になった


・下級装甲兵「ブレイド」の近接攻撃の最大ヒットユニット数を2 に変更
 攻撃HIT 時に相手を仰け反らせやすく調整。AI の調整

今回の目玉。無礼度くん超強化!!
リソースがモリモリたまります
装甲vs装甲で時、自ゴースト支配下なら一方的に勝てます


・下級射撃兵「ペンシルガイ」の通常SHOT に付不する毒による持続ダメージを調整
※2damage/s 15 秒間持続→ 5damage/s 10 秒間持続

今までどれだけ弱かったんだよw
今回の修正で結構使えるやつになりました
相手の兵種問わずダメージ与えられるのでイズナ以外には呼ぶ価値あり


・上級法力兵「クィーン」の攻撃力を35→42 に変更。攻撃モーションの高速化。AI を調整

クィーンTUEEEEEEEEEEEEEEEEEE
LV1の装甲にクィーンぶつけたら210、148、142とかいう攻撃連打してましたよw
今まではハンチバック投げてましたが、今後マナに余裕あったらクイーンでいいかもしれん
でいだーらキラーになりそうです

あとギガントのAI変わったんですかね?
あんまキョロキョロしないでブンブンパンチ振り回して
ミサイルは目の前の敵じゃなくて遠くにいる射撃兵に撃ってました

ガント + 由美子 vs ギガント + クィーン

ガント無双しつつ由美子さんへ流し目(ミサイル)を送ってましたw

見えたんじゃねぇの?この勝負!!
ソルの時代来たよキタキタ!!

でも現実は

フンッオラァ\(^o^)/バナナ!!

GuiltyGear2 | permalink | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |